mokomokorabitsの日記

ハイヒールやフレアスカートが似合う女性を目指したい

弾丸(?)尾道日帰り旅行

このような情勢ではあるけど、先日、ひとりで尾道に日帰りで行ってきた。本当は生口島に行きたかったのだけど、この新型コロナの影響でレンタルサイクルが中止になっており、歩きでも十分まわることができる尾道で止まっておくことにした。

なんだか急に海が見たくなったのが理由である。あと、開けた、遠くが見渡せる場所に行きたかった。

世の中が外出自粛ムードのなか、あまり褒められたことではないのはわかっている。すみません。いざ行ってみたらまったくと言っていいほど観光客はいなくて、人よりも猫をたくさん見かけた。感染のしようがない。商店街のお店も閉まっているところが多く残念だったけど仕方ない。いま出かけている私が悪い。

こんなときに観光に来やがって、と石を投げられても仕方ないくらいの覚悟で行ったのだけど、出先で出会った地元の人はみんな優しくて、癒されて帰ってきた。特に、古寺めぐりのコースの途中でいい景色の日陰ポイントを見つけ、30分ほど座ってぼーっとしていたときに通りがかったおじいさんにはほっこりさせてもらった。私の姿を見つけるや否や「今日はどこから?」と尋ね、「こんなときにありがとうね」と言って去っていった。お礼を言われるなんて思わなかった。お礼を言わなければいけないのは私であるはずだ。

 

ラーメンもアイスも可愛いパン屋さんで買ったパンも美味しかった。猫も可愛かった。楽しかった。

また行きたい。

一人で遠くまで出かけることはあまりないのだけど、自分のペースで歩けるし、疲れたらすぐに休憩できるし、気に入ったお店に2回入れるし、自由度が高くていいなと思った。でもやっぱり美味しいものを食べるときは、美味しいねと言い合えるひとが近くにいてほしいなとも思った。

 

坂道から住宅街を見渡したり、海を眺めたり、ぼーっとしているだけの時間がとても長かったけど、心洗われた。ああいうふうにぼーっとするだけの時間を笑わないでいてくれるひとと一緒にいたいなと思った。

海を見ながらいろいろ考えたけど、つくづく私は幸せ者だ。

自分と友達にレモンケーキのおみやげを買った。今日バイトから帰ってきて、コーヒーと一緒にレモンケーキをいただいた。マダムハニーのレモンケーキおすすめです。甘いけどレモンの風味のおかげでさっぱりしていて食べやすい。ちょっとしたご褒美にぴったり。

 

今日のバイトは厄介なお客さんが何人か来て嫌な気分になったけど、尾道のことを思い出して文章を書いてたらなんとなく気持ちが晴れた。楽しかったな、美味しかったな、という思いはこういうふうにも役立つんだな。