mokomokorabitsの日記

ハイヒールやフレアスカートが似合う女性を目指したい

備えあれば憂いなし??

今週のお題「やる気が出ない」

 

1週間頑張ってやっと来た週末の1日目の昨日は、パン屋を2軒梯子するという贅沢をした。1日にカレーパンをふたつ食べるなんて今までしたことがなかったから、ちょっと罪悪感はあったけど、家に一人でいても悪い方向に考えが走って気がふさぐから、外に出て美味しいもの食べるのにお金使うことは、自分に許すことにした。

 

 

やる気が出なくて、ずっと先延ばしにしていたことに、この土日で少し取り掛かった。

それは防災グッズ、非常用持ち出し袋の準備。

 

地震が多い地方に配属になって、引っ越してからひと月ほどで既に4回くらい地震が起きている。1度は会社の安否確認システムが作動するくらいには大きい揺れだった。

配属が決まってから家族友達いろんな人に、地震に気を付けてと言われて、入社してからできた東北が地元の友達にも、防災グッズは用意しておいた方がいいと言われていた。だけど、今までなんとなく面倒でやっていなかった。

 

するとおとといの金曜日、仕事中にまた地震が起きた。大した揺れではなかったけど、その日の昼休みに同じ部署の女性の先輩から、防災グッズ用意してる?と訊かれた。

 

その先輩は私より6つか7つ年上で、東北出身、地元は離れて一人暮らしをしている人だ。私が支店に出社するようになってから約3週間、一番仕事を教えてくれている人で、しゃべり方も雰囲気もほわんとしていて優しく、マイナスイオンが出ているような、癒し系の先輩。でも、仕事はバリバリできる。その先輩に、防災グッズを用意しているか否かをきかれて、私は正直に、やらなきゃと思いつつまだしていないんです、と言った。

先輩は怒るでも叱るでもなく、いつもの優しいのんびりした口調で、しておいたほうがいいよ~~、と言った。そして、何を備えておくと便利か、これはあっても使えない、これが意外と使える、などと教えてくれる中で、先輩が10年前の震災で被災したときの話も聞かせてくれた。

 

1日の食事が、クラッカーとみかんだけだった。これはまずいと思ってスーパーに買いに行ったけど、3時間以上並んで買えたのはお菓子一つだけだった。

この可愛いほわんとした先輩がそんな経験をしたなんて、いまいちピンとこなかった。

 

私は実家も大学も西日本で、親戚もみんな西の人間だから、10年前の東日本大震災で被災した人に今まで会ったことがなかった。地震発生時、小学校の卒業式の練習中に床がゆっくりぐるぐる回って気持ち悪かったこと、その日学校から帰ってテレビをつけたら津波の映像ばかり流れていたこと、次の日の朝から学校で募金がおこなわれていたこと、テレビのCMがエーシージャパンのものばかりだったことなどはよく覚えている。

でも、やっぱりどこか他人事だったんだな、とその先輩と話していて思った。

毎日ニュースで流れる被災地の状況に胸は痛んでいたけど、でも、なんとなく遠い地の出来事だった。東北で大変なことになっているけど、私には毎日帰る家があって、家族がいて、1日3食ご飯を食べて、お風呂に入っている。私の生活は何も変わっていない。

大学生のときに住んでいた私の地元よりさらに西の地方では、私以上に、震災に関しての記憶は薄い。震災当時にいた場所がそもそも揺れてもいない人たちがほとんどだった。

 

こっちに引っ越してきて、何度か地震が起きてもなお、まだ他人事だった。やった方がいいとわかってても、非常用持ち出し袋を用意していなかった。明日、次の瞬間、ライフラインが機能しなくなるような大震災が起こるなんて想像できない。

でも10年前の東北の人たちだって、まさかあんな震災が起こるなんて思っていなかったんだろう。でも起きた。

 

先輩の話を聞いて、やる気が出ないとか言ってる場合じゃないなと思った。やる気とかそういう次元の問題じゃなく、生きるか死ぬかに関わることで、やる気が出なかったんで食べ物飲み物ありません、なんて言えない。地震は怖いけど、地震が多い地方に配属になる可能性がある仕事を選んだのは自分なんだから、それで生じるリスクには自分で対応するしかない。

その気になっているうちにやっておこうと思って、昨日と今日で防災グッズの準備をした。懐中電灯や軍手など家にあるものをリュックにまとめて、持っていなくてすぐに買えるものは買いに行った。

準備しておいてよかった、と思う場面が来ないのが最善だけど、準備しておけばよかった、と後悔するのは情けない。みんながパニックになってる場面で、自分を守れるのは自分だから、と先輩が教えてくれた。感謝しかない。

 

皆さん、どの地方かに関わらず、災害大国日本に住んでいる以上防災グッズは用意しておきましょうね。2日前にハッとさせられた私が偉そうに言う筋合いはないけど、やる気が出ないとか言ってる場合じゃないのは確かだと思う。