mokomokorabitsの日記

ハイヒールやフレアスカートが似合う女性を目指したい

マリアビートル

今週のお題「読書感想文」

 

最近読んだ本で面白かったもの。

伊坂幸太郎さんの、『マリアビートル』。

 

数年前に生田斗真さん主演で映画化された『グラスホッパー』の続編、のような形で出された本。続編とは言いつつも、中心となる人物は違っていて、グラスホッパーに出てきた人たちもちょくちょく話の中に出てくる、という作り。

 

高校生の頃に知ってから伊坂幸太郎さんのファンで、あの独特な言い回しと空気感が好きでよく読むのだけど、このマリアビートルという本は、伊坂さんの作品のなかでも特に、伏線回収がすさまじい。ラストに回収しまくるしまくる。

あらすじはうまく説明できないし長くなるので割愛させていただくが、簡潔に言うと、東北新幹線内での殺し屋同士の対決の話で、物騒なテーマのはずなのに伊坂さん特有のウィットに富んだ会話と先が気になって仕方がない展開のもっていきかたでするする読める。

私のつたない語彙力ではおそらく伝わらないけど、叫びたい。

なんでそんなストーリー思いつくの!!どうやって話の構造考えてるの!!

そしてこれでもかとまき散らした伏線を最後にしっかり回収していくこの爽快感!!!

一度でいいから脳みそ交換してほしい!!

 

蜜柑と檸檬という腕利きの殺し屋二人組のすっとぼけた会話がこれがまたいいんだ。

わかりやすくてベタな友情表現は使っていないのに、二人の結びつきの強さがあとからあとから分かって尾を引くあのなんともいえない切なさが胸に来る。

そして王子と言う名の中学生のまあ腹立つこと!まず最初にこいつを殺せ!と思いながらずっと読んでいた。あそこまで読者を腹立たせる表現力文章力も見事だし、天道虫という名の殺し屋の、殺し屋なのに応援したくなるキャラ立てにも舌を巻く。

 

とにかく面白いのでぜひ読んでみてください。そしてそれを機に、もう十分人気作家さんだけどさらに伊坂幸太郎さんのファンがさらに増えたらいいのにと思います。

 

 

まったく関係ない余談。

最近買ったカントリーマアムの球磨栗味が美味しい&可愛い。

くまモンがいちいち可愛い。栗の風味もしっかりしてる。

f:id:mokomokorabits:20200829224013j:plainf:id:mokomokorabits:20200829224034j:plain

以前に、カントリーマアムのほうじ茶味を買ったんだけどそれも美味しかった。お菓子の季節限定とか期間限定味って結構邪道というか、結局普通のが一番美味しいっていうのがよくあるパターンだと思ってたけど、カントリーマアムは少し変わった味も美味しい。ご賞味あれ(*‘ω‘ *)