mokomokorabitsの日記

ハイヒールやフレアスカートが似合う女性を目指したい

2019-01-01から1年間の記事一覧

叱る母

先日、友達の家で大学生らしく(笑)集まってご飯を食べていて、日付も回ってみんな眠くなってきたころに、どういう流れだったかは忘れたけど、親から叱られて育ったかどうかの話になった。 私の母は、よく叱るひとだ。小さいころから何かにつけてよく叱られた…

餃子

今日の夜、友達と大学の近くの餃子が売りのお店でご飯を食べてきた。 美味しかった。ベーシックな焼き餃子のほかに、パリパリの羽が付いたチーズ餃子、にんにく餃子、水餃子も食べた。ほかにも一品料理をいくつか食べて、お酒も二杯飲んで、帰りにコンビニで…

日本語

最近、日本語という言語について大学の先生が教えてくれたことで、印象深いものがあったのでここに残しておきたい。 中国文学を専門としている先生の授業を3学期から履修し始めたのだが、その最初の回の内容が、中国語、および漢字の特徴についてで、その関…

今日、1dayインターンだった。 夏休みにインターンに行っておけ、とは各所から言われていて、やらなきゃいけないこともわかっていたけど、結局私の夏休みのインターンは今日1日だけだ。もうひとつ行く予定だったけど抽選に落ちた。 落ちたんだからしょうが…

勇気

初めて、ギターマンドリンの演奏会に行ってきた。 部活の同期の友達を誘った。決して仲が悪いわけじゃないけど、今まで同じ曲をやったことがなくあまり接点がなかったので、それほどゆっくり話したことのない友達で、でも仲良くなりたくて、かなり勇気を出し…

桃パフェ

もう1週間くらい前の話だけど、友達と桃パフェを食べに行った。 ずっと桃が食べたくて、友達が私につきあってくれた形で、駅近くの人気のカフェに行ってきた。 私はパフェが好きだ。パフェという形態が好きだ。飲み物を入れるような形の容器に、果物やアイス…

寝正月ならぬ、寝盆

ここ3日ほど祖母の家に来ているのだが、これ以上ないくらいだらだら生活を送っている。 朝10時に起き、何か食べて、テレビ見て、昼寝して、何か食べて、昼寝して、テレビ見て、またちょっと寝て、の繰り返し。ここまでだらだらするのは本当に久しぶりだ。 な…

優しくなろう

昨日のバイトはさんざんだった。 いや、悪いのは100%私だ。何度言われても仕事を覚えられず、同じミスを繰り返し、働き始めて9か月以上たっても戦力になれないわたしが悪い。言い訳はしない。 店長は声が聴きとりづらいしこのバイトは覚えること多いし人手…

バイト辞めたい

昨日、バイトが終わってご飯を食べてるときに、店長から、8月のなかばに2週間も休みをとってるのはなぜかと聞かれた。 実情は、部活のイベントで京都に行き、そのあと祖母の家に行くので計1週間ほど今住んでいる場所を離れ、帰ってきたと同じタイミングでバ…

M先生の誕生日

今日は、中学校の時のM先生の誕生日だ。 その人は部活の顧問の先生で、当時はまだ20代の若手の女の先生だった。今もまあ若いほうだろうけど… 私が中学2年のときに顧問になって、私は最初はその先生のことがとても好きだった。それまでの顧問の先生が結構厳し…

久しぶりに

今日、久しぶりに留学していた友達と会って、一緒にご飯を食べて駅周辺をぶらぶらした。 彼女の話し方やあまり変わっていなくて安心した。でも、友達は確実に前に進んでいて、私は本当に何も変わっていない。いない間にこんなことやあんなことがあったよ、て…

承認欲求

一年に二回ある大きな演奏会が終わって、言葉通り燃え尽きた。 私としてはすごく大変で、係の仕事も、自分の曲も、けっこういっぱいっぱいだった。ほとんど強制という形で有志曲にも出ることになって、その練習もしなきゃいけなくて、正直、しんどかった。 …

休日

昨日と今日、ほんとに久しぶりの何もない日だった。 でもやっぱり案の定、時間を有効に使うことはできず、朝遅く起きて、午前中はほぼ無駄にして、午後もまあだらだら過ごして、一日が終わる頃になって後悔するといういつものパターン。 なんで一日空いても…

終わらない歌

昨日、部室から帰ろうとしたとき、軽音部の音が聞こえてきて、そのイントロに聞き覚えがあって耳を傾けていたら、ブルーハーツの「終わらない歌」だった。 母の影響で、私はブルーハーツが好きだ。熱烈なファンと言うほどではないしすべての曲を知っているわ…

先輩

昨日、部活の先輩と同期の子と三人で飲みに行ってきた。 その先輩はとにかく強くて素敵な人で、私もその同期もいつも慕っていて、昨日一緒に飲みにいけたことはすごく光栄だった。いろいろ話せてとても楽しい時間だった。ただ先輩はお酒好きでお酒強い人だけ…

インターン説明会

今日、リクナビ主催のインターン説明会に友達と行ってきた。 行った意味がなかった、というほどでもないが、行ったことにより何かが変わったかといわれるとそうでもない。なんとなくこの結果は自分でも予想がついていた。 私の悪いところは、この手の行事に…

風邪

嫌な予感が的中して、昨日の昼過ぎから風邪が本格化した。 今日は講義も部活もバイトも全部休んだ。金曜日は休んだら一番周りに迷惑かける日なのに、よりによって金曜日にダウンしてしまった。 部活のひと、バイトの人たち、ごめんなさい。 家にろくに食べる…

のど

おとといあたりから、のどが痛い。 ここ半年くらいで、風邪の初期症状としてのどの痛みがよく出るようになったから、もしやまた風邪をひいたのかとうんざりしたけど、のどの痛み以外の症状は今のところ出ず、しかしのどの状態はだんだん悪化してきている。イ…

好きな色

今週のお題に沿ったことを書こうと思う。 基本的にこだわりの少ない人間なので、好きな色は?と聞かれてもすぐに答えられない。 そもそもそういう。好きな○○は?というざっくりした質問が昔から苦手だ。好きな食べ物は?って言われても、その日の気分にもよ…

一年半ほど前から好きな人がいる。 部活の先輩で、ふざけてひねくれてるように見えて実は優しくて、見かけよりずっと語彙が豊富で知的で、笑った顔がくしゃっとしてて好きだ。 でも、これっぽっちもうまくいく気がしなくて、結局何も動けていないし、誰にも…

君の膵臓をたべたい

大学生になってから読んだ本の中で、特に心に残ってるもののひとつに、住野よるの「君の膵臓をたべたい」がある。 当時話題になっていたからなんとなく買ったんだけど、最後の方はもう、車の教習所の帰りのバスの中でこらえきれずに泣きながら読んだ記憶があ…

要領がよくて仕事ができる人間になりたい。 言われたことを一回で覚えて、すぐに実践できる人になりたい。 最近、バイトが本当に憂鬱でつらい。自分で選んで始めて続けてるバイトだけど、毎回バイトのたびに自分の情けなさを実感する。 私こんなんで就職でき…

先生

今日はとても月が綺麗。満月かなあ 私が所属している研究室の先生、二人ともいい先生で、尊敬している。私は研究者になるほど自分の専攻に熱い興味があるわけじゃないけど、先生たちのもとで勉強できるのは恵まれてるなと思う。 先生の部屋に入るたび、本の…

父の日

今日が父の日であることを、部活の友達と話すまで気づかなかった。ごめん、お父さん。 だからちゃんと家に帰ってからお父さんに電話した。普段電話するのはお母さんで、お父さんと電話だと何話していいかわからなくてちょっと気遣う。 決してかっこよくはな…

今日はダメな日だ

この先、生きててなんかいいことあるのかなあ いま大学3年生、単位落とすほど不真面目ではないけど特にこれといって興味のある研究テーマはなく、きっとこのさき就活して、就職して働くだけ。 これ!という趣味も好きなものもなく、ただ何となく生きてきたか…

なぜ、いきなりブログを始めることを思い立ったかというと、そう、 嵐の活動休止のニュースを聞いてびっくりして、この気持ちを文章にしたい!と 思ったからです。 昔から、大ファン、というわけではないけど、いつもテレビに出てる国民的アイドルとしてすご…

始めました

こんにちは。 なんとなく、思っていることを吐き出す場所がほしくて、ブログをはじめてみました。 三日坊主で終わるかも。。 できるだけ続けたいと思っています。 テスト週間の現実逃避でもあります( ;∀;) よろしくお願いします。 今日は節分だ。恵方巻食べ…