mokomokorabitsの日記

ハイヒールやフレアスカートが似合う女性を目指したい

働くこと

おはようございます、今日も今日とて暑いですね。

この「今日も今日とて暑い」というセリフはバイトの後輩の女の子が先日一緒にシフトに入ったときに言っていたもので、気に入って私も多用している。2000年代生まれの女の子が挨拶ついでにさらっと使う言葉かね、とやたら面白かった。

 

それはいいとして、帰省から帰ってきてしばらく、感染者数の多い県に滞在してきたので、自粛したほうがいいかな…?と思って友達とご飯行ったりするのは自粛してるんですが、

(帰省中は実家以外の場所にはほぼ行ってないし、人ごみも通ってないので私自身そんなに気にしなくてもいいと思ってたんだけど、帰省するって話を友達にしたときに、友達に先に「じゃあ帰ってきたらしばらくは自粛だね」と言われてしまい、気持ち的になんとなくそうせざるをえなくなったんだけど。その友達のことは好きだし仲良しなんだけど、なんだか嫌な世の中だ)

 

おとといから一週間くらい、たまたまバイトのシフトも噛み合わず、本当に何も予定のない日々を送っている。いや、やることはある。卒論、資格の勉強。。。。。やるべきことはあるけど、一日予定がなかったところでやる気は起きない。だらだらスマホを触ったり昼寝したり。

これが一週間続くのはさすがにまずい、と思ったので、昨日、野菜カット工場の単発バイトに行ってきた。野菜を決められたグラム数ひたすら袋につめたり、ひたすらバーベキューセットを作ったり、ひたすらシールを貼ったりという内容だった。8時~18時までの勤務だったんだけど、普段のバイトでこんなに長時間立ち仕事することはないので、運動不足がたたっていまめちゃめちゃ筋肉痛。単純作業自体はそこまで苦痛ではなかったけど、任された作業が終わってしまったときとかふと手が空いた時に何をしていいのかわからず、担当のひとに指示をあおぐものの「あー、ちょっと待ってね」とか言われて手持無沙汰でぼーっと立ってる時間が苦痛だった。何か仕事をください。

 

その工場でフルタイムパートで働いているという主婦さん(?)たちと話す機会もあって、「お姉さん何歳?」ときかれて答えると「きゃー若いー!」と言われ、「彼氏いるの?」ときかれて「いないんですよ~」と答えると、「こんなとこで野菜詰めてる場合じゃないよ!」と言われ。

おっしゃる通りです、胸に刺さります。。でもほしくてもできないんです(笑)

 

「学生時代に見つけとかないと社会人になって残ってる男なんてロクなのいないよ!」という情け容赦ないアドバイスが痛かったり面白かったり。

昨日一日働いただけでもしんどい仕事だな~と思ったのに、週5日、フルタイムで働いてるこの方たちは本当にすごいな、と思った。「何が悲しくてこんなとこで働かなくちゃいけないんだよ~」って言いながら、「でも生きていくってのはそういうことなんだよ」とせっせと手を動かしていた。「来年から社会人なんですけど、毎日働くなんて今の感覚からすると信じられないんです」と言った私に、「国民の三大義務習ったでしょ?来年からは納税の義務と勤労の義務を果たさないといけないんだよ」と返してきたパートさんたちはかっこよかった。

「どこに行っても嫌な人はいる、絶対にいる。一番面倒なのは人間関係。仕事は覚えればいい。でもどこにいっても人間関係はついてまわるし、覚えて対応できるものじゃない」という言葉も、知っている事実のつもりだったけど改めて言われると痛い。

 

そして、昨日一日仕事の指示を出してくれて、おそらくその工場のリーダーである社員さん、若いのにすごいなーとは思ってたけど、帰りにあいさつした時にまさかのまさかの年下だってことが判明して、いやもう本当に尊敬します、と気おくれした。私は大学まで行っていったい何をやっているのか。

 

来年から社会人なんてほんとに信じられないけど、でも四の五の言わずに働くしかない。大量の野菜をひたすら詰めたり切ったりする作業をみて、「この世界は誰かの仕事でできている」っていう言葉は陳腐ではあるけど確かにそうだなと実感した。

 

そういえば一人暮らしを始めて、今まで母に甘えてやってもらっていた家事を一人でしなければならなくなったとき、「暮らす」には「洗う」という作業が不可欠なんだなとしみじみ思った。顔を洗う、歯を磨く、お風呂に入るという動作から、洗濯、掃除、洗い物まで、全部「洗う」ことが根本にある。身体にしろ道具にしろ、使い続けるには洗わなきゃいけない。それとおなじで、昨日のパートさんが言っていたように、生きていくには働かなきゃいけないんだろうなあ。特別秀でた才能がなくても、熱烈にはまっている趣味がなくても、彼氏ができなくても、結婚できなくても、死ぬわけにはいかない。どんなにさえない人生でも辛いことが重なっても、自殺する勇気は、人生を自分で終わらせる度胸は私にはない。

 

と、いい感じにまとめたけどやっぱり嫌だ。働きたくない。早起きつらい。ずっと学生がいい。でも学費と下宿代を払ってもらっているという後ろめたさをずっと抱えて生きるのも嫌だ。

 

とりあえず早く自粛を明けたい。友達と会って話したりご飯行ったりしたい。いつまで自粛してればいいんですかね。誰か明確な基準を教えてください。腐りそうです。