mokomokorabitsの日記

ハイヒールやフレアスカートが似合う女性を目指したい

2020-01-01から1年間の記事一覧

10年経っても染みるQ10

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 今からちょうど10年前に放送されていた、Q10というドラマが大好きだった。 学園もののドラマで主人公は高校3年生で、当時小学6年生だった私は、「高校生ってこんな感じなんだなあ」と数年後の高校生活を想像しながら…

マリアビートル

今週のお題「読書感想文」 最近読んだ本で面白かったもの。 伊坂幸太郎さんの、『マリアビートル』。 数年前に生田斗真さん主演で映画化された『グラスホッパー』の続編、のような形で出された本。続編とは言いつつも、中心となる人物は違っていて、グラスホ…

働くこと

おはようございます、今日も今日とて暑いですね。 この「今日も今日とて暑い」というセリフはバイトの後輩の女の子が先日一緒にシフトに入ったときに言っていたもので、気に入って私も多用している。2000年代生まれの女の子が挨拶ついでにさらっと使う言葉か…

親心の難しさについて

今週のお題「怖い話」 なんだか億劫になってしばらく更新をさぼっていた。 一週間ほど前から実家に帰省している。明後日もどって、しばらく自粛するつもり。 友達に会ったり研究室に行ったりしたいけど、大学の所在地よりも人口規模としては大きな県に実家が…

外食後のコンビニアイス

こんにちは。 今日から7月、2020年上半期が終わって今日から後半戦。恐ろしや。 でも後半戦のはじまりにふさわしく思えるような、気持ちのいい天気でなんだか嬉しい。貴重な梅雨の晴れ間。 今週のお題「私の好きなアイス」 大学生になって一人暮らしを始めて…

穏やかさは心の強さ

今週のお題「お父さん」 ここ1週間実家に帰省していて、昨日、下宿に帰ってきた。 1キロ太って。(笑) 実家に帰ると何かと食べ物を与えられて、少し肥えて帰ってくる。親はとにかく食べさせたいらしいというのは他の下宿生の友達の間でも共通認識で、ありがた…

2か月ぶりの

以前、「いま会いたい人」というお題で、同じ研究室の同期の子のことを書いた。 週刊はてなブログで言及していただき、思ったよりも多くの人に読んでもらったようで、恥ずかしかったけど嬉しかった。ありがとうございました。 その同期の子を、ここではK君と…

傘の管理

今週のお題「傘」 私は物持ちがいいタイプであると自負している。 物持ちがいいというか、物に執着がないというか、物欲がないというか。 中学生のころからサイズが変わっていないのもあって、服や靴はもう6年近く使っているものもあるし、ポーチや財布、時…

ちょっと遅れて、好きなお店

お題についての記事を書こうと思っていたら、ずいぶん遅くなってしまった。 遅ればせながら、好きなお店、お気に入りのお店について。 この特定のお店が!というのはあまりないのだけど、私はパン屋と本屋が好きだ。この店のこの商品が、とかではなく、本屋…

再会

昨日、3か月ぶりくらいに会う友達と夕飯を食べに行った。 同じ学部の同級生で、ある授業がきっかけで仲良くなって、今では泊まりでDVD鑑賞をする仲だ。あまり社交的ではない私が、たまたま授業で席が近かっただけの人とここまで仲良くなるのは珍しい。大学の…

「遠くへ行きたい」 富山の思い出

今週のお題「遠くへ行きたい」 大学生になったら、日本のいろんなところに出かけてみたいと思っていた。 知らない土地を歩くのは楽しい。ショッピングは好きじゃないけど、旅行は好きだ。 行ってみたい場所はたくさんある。 あそこ行ってみたい、あそこも、…

就職活動を終えて 所感

私はこの春、就活生だった。21年卒新卒採用。1年後から働く会社を見つけるための就職活動。 就活のことについてちゃんと記録を、考えたことを文章に残しておきたくて書き始めたのだけど、うまく整理して組み立てられる自信がない。でも、私が1年前から就活を…

おうち時間

お題「#おうち時間」 以前にも書いたかもしれないが、大学4年生、文学部所属、残すはほぼ卒論のみで必要単位はだいたい取り終わっている私にとって、この自粛期間は「開放感のない春休みがただただ続く」という感覚である。2月上旬からずっと春休みでもうざ…

弾丸(?)尾道日帰り旅行

このような情勢ではあるけど、先日、ひとりで尾道に日帰りで行ってきた。本当は生口島に行きたかったのだけど、この新型コロナの影響でレンタルサイクルが中止になっており、歩きでも十分まわることができる尾道で止まっておくことにした。 なんだか急に海が…

おすすめ

今日出かけた先で出会ったおじさんが、趣味で写真を撮っているらしく、そのアルバムのアドレスを教えてくれた。私は(おそらくそのおじさんも)機械が苦手なのでこういうのをどうやって人に広めるべきかよくわからないのだけど、とりあえずリンクを貼ってみま…

会いたい人

今週のお題「会いたい人」 同じ研究室の同期の子で、私と同じように、研究室を勉強場所にしている人がいる。 なんとなく1年位前から、よく研究室にいるメンツが固まってきて、その人はその中でも私よりも頻繁に研究室にいる人だ。私はよく研究室で授業の課題…

忘れていくこと

もし私が就活終わったことを連絡しなかったら、GW中ずっと地元にいても向こうから連絡はしてこなかったんだろうか。 私のこと振っておきながらその後2回もご飯行くのなんなんだろう、どういうつもりなんだろう、って思うけど、別にどういうつもりでもないん…

感謝

失恋した。 3週間ほど前だ。 その人には付き合っている人がいて、私の気持ちには応えられない、とはっきり言われた。 悲しかったし、悔しかった。 でも伝えてよかった。 最高の結果には程遠いけど、自分なりに最善を尽くしたと言えると思う。 ダメもとでも、…

地味な見た目で、服装や髪型はいつも「無難」を選ぶ私。 色が白くて目が大きくて、はっきりした顔の、お洒落な妹。 大学3年生になってやっと、化粧を覚えた私。 高校生にして、私より大きなメイクポーチを持つ妹。 昔からなんとなく、同じものを親に買っても…