mokomokorabitsの日記

ハイヒールやフレアスカートが似合う女性を目指したい

優しくなろう

 昨日のバイトはさんざんだった。 

 いや、悪いのは100%私だ。何度言われても仕事を覚えられず、同じミスを繰り返し、働き始めて9か月以上たっても戦力になれないわたしが悪い。言い訳はしない。

店長は声が聴きとりづらいしこのバイトは覚えること多いし人手不足でハードなのは事実だけど、悪いのは私だ。私が仕事ができないことは紛れもない事実だ。

 焦ると落ち着いていたらできることもできなくなって、周りが見えなくなって、同じバイトの人に迷惑をかける。

 普段よほど怒らない人にも昨日は怒られた。なんで自分はこんなにダメなんだろうと嫌になる。こんなので就活で内定もらえるのか、社会に出てからやっていけるのか、不安でたまらない。私なんかろくな大人になれない、きっと誰にも選んでもらえない。

 最近部活のことで、何もしないひと、仕事をさぼる人にイライラすることが多かったけど、私にそんなことを言う資格はない。私だって仕事はできないし、言われたことすぐに忘れるし、大切なこと覚えられないし、何度も同じミスをする。

 自分がダメな奴だって、わかってたつもりだったけど、昨日で改めて実感した。私はできないやつだ。覚えが悪くて、すぐに焦ってミスをする。

 

 だから、思った。

 優しくなろう。

 私も要領悪くて覚えが悪くてダメな奴だから、誰かが仕事を少し忘れたりミスしたりしても、気にせず許して、フォローできるひとになろう。相手が罪悪感と劣等感に苛まれないように、誰でもミスするんだよ大丈夫、って言ってあげられるひとになろう。

 どんなにミスして迷惑かけても、バイトが終わった後まかないを食べて帰るときには、優しく感じよく接してくれる、バイト先の奥さんみたいに、優しくなろう。

 

 今日部室に行ったら、同期のLちゃんに会った。

 Lちゃんはすごい。忙しい学部の特に忙しい学科で、私と比べたら申し訳なるくらい授業とってて、部活もやってバイトもやって、見た目は可愛らしいのに本当にパワフルな子だ。そしてそんな忙しい中でも、いつも雰囲気はほんわかしていて、言葉遣いもきれいで、忙しくて大変そうなそぶりは全然見せない。忙しくて大変アピールもしない。

 話していても気持ちがよくて楽しくて、本当に育ちの良い子だなと思う。

 私もLちゃんみたいな女の子になりたい。

 あと、Lちゃんともっと仲良くなりたい。

 

 昨日のバイトでへこんだけど、今日Lちゃんに会えてよかった。少し気持ちが明るくなった。

 ちょっと会って話すだけで人を元気にできるなんてすごい。

 

 嫌なことも面倒なこともたくさんあるけど、ひとつひとつ片付けないと。

 目をそらしても愚痴っても何も変わらないし。

 自分に言い聞かせて、前向きにならないと。

 

 友達と金曜日に桃パフェを食べに行く約束をした。楽しみ。

 これを励みに、それまでのバイト2回、なんとか乗り切ろう。できれば、次は怒られないように。