mokomokorabitsの日記

ハイヒールやフレアスカートが似合う女性を目指したい

バイト辞めたい

 昨日、バイトが終わってご飯を食べてるときに、店長から、8月のなかばに2週間も休みをとってるのはなぜかと聞かれた。

 実情は、部活のイベントで京都に行き、そのあと祖母の家に行くので計1週間ほど今住んでいる場所を離れ、帰ってきたと同じタイミングでバイト先自体がお盆休みに入り、そのあと店の営業が再開すると同時にわたしは集中講義が始まる、というので合わせて2週間ほど休みになっているのだけど、そんな細かく説明する必要も義理もない。だから部活の用事で京都に行くので、と答えた。

 そしたら次は、だからって2週間も京都にいるわけじゃないだろう、と言われた。

 それはそうですけど、と答えたら、2週間も休みは長いよ、と。

 いや、待て。

 2週間休みとはいえそのうち5日間は店も休みだし、たかがバイトの私がどうして2週間休むのに理由を言わなきゃいけない?そのうえ理由を言ってもさらに文句みたいなこと言われるなんて。

 私は学生だ。アルバイトであって、社員じゃない。私の生活はバイト中心に回っているわけではない。

 バイトの一人がお盆をはさんだ2週間休んで文句言うなら、そもそももっとバイトの人数を増やしてほしい。自給を上げるとか、バイトの人を増やすための工夫をしてほしい。いまの労働環境は劣悪すぎる。あの忙しさで時給810円は正直やってられない。

確かに私はまだ完璧に仕事はこなせていないし覚えが悪くて怒られることも多々あるけど、私にだって自分の生活があって事情がある。

 本当はもう今のバイト先辞めたい。

 でもこんなバイトにまつわる悩みはきっと日本中にあふれているんだろう。

 9月は8月よりもっとシフトに入れないんだけど、またああやって嫌味みたいに言われるんだろうかあ。今から気が重い。

 全国のバイトが憂鬱なみなさん、頑張りましょう。