mokomokorabitsの日記

ハイヒールやフレアスカートが似合う女性を目指したい

傘の管理

今週のお題「傘」

 

私は物持ちがいいタイプであると自負している。

物持ちがいいというか、物に執着がないというか、物欲がないというか。

中学生のころからサイズが変わっていないのもあって、服や靴はもう6年近く使っているものもあるし、ポーチや財布、時計といった小物も一度買ったら数年は使う。壊れて使えなくなるまでは新しいのを買おうという気はあまり起こらない。

 

だがしかし、傘に関してだけは話が別だ。

なぜかは分からないが、私はよく傘を紛失するし傘を壊す。

長い傘か、折りたたみ傘かにかかわらず、傘はあまり長持ちした経験がない。

ぞんざいに扱っているつもりはないし、よく落とし物をするということもない。

強風で傘の骨が折れたり、どこかに置き忘れたりで、何かとよく新しいのを買っている気がする。大学生になったときに買った長い傘は今年の初めに無くした。3年間使っただけ私の中の傘歴では長い方だ。

問題なのはいつどこで無くしたのかさえわからないところだ。雨の日に傘が必要になったとき、やっと無くしたことに気づく。もはや痴呆である。

これだけ傘をなくしているので、私は将来自分で稼ぐようになってお金に余裕ができても、高い傘を買おうとは思わないだろう。傘の管理が下手な私には一本1000円程度の傘で十分だ。

何を言っても言い訳なのはわかっているが、言いたい。傘は必要な時にしか存在を思い出さないので、行きは降っていたのに帰りは止んでいるような状況だとどうしても忘れてしまう。そして忘れたこと自体にも気づかず、次に雨が降って傘が必要になったときにようやくどこかに置き忘れてきたことに気づく。傘も気の毒だ。雨が降っているときはあるのと無いのとでは雲泥の差なのに、晴れた途端存在を忘れられる。かわいそうに。

…言い訳なのはわかっている。

とにかく先日薬局で新しい傘を買ったので、次は長く使えるように頑張る。…大学卒業するくらいまでは使いたい。。

そのうち、傘とスマホを連携させて、置き忘れて帰ろうとしたらアラームが鳴るみたいなシステムが開発されるんじゃないかと予想してる。もしかしたらもう開発されてるのだろうか。私が思いつくことなんてきっと既に他の誰かが思いついていることだろうから。。

 

それにしても、先日同じバイトの子とも話したんだけど、折り畳み傘ってどうしてあんなに濡れるんだろうか。私がケチで質のいい折り畳み傘を使ったことがないというのもあるだろうが、普通の長い傘と折り畳み傘では防雨力に圧倒的に差があるような気がする。折りたたむ機能と引き換えに雨を防ぐ機能はある程度捨てなければならないのだろうか。

これ感じてるの私だけかな?(笑)

 

全然中身のない話になってしまってごめんなさい・・・

 

 

6/15 追記

昨日、友達と駅まで散歩してカフェに行った(帰ってからスマホ歩数計みたら18000歩だっや。おかげで今日足パンパン。)んだけど、またさっそく傘を置いていきかけた。例のごとく、来るときは降っていたけど帰りは止んでいたパターン。友達に「傘!」と言われなければ、私はつい先日買ったばかりの傘をまた無くしていたところだった。感謝でしかない。そして自分のうっかりさと阿保さにがっくりきた。つい数日前にここで書いたばっかじゃん。。