mokomokorabitsの日記

ハイヒールやフレアスカートが似合う女性を目指したい

 今日、1dayインターンだった。

 夏休みにインターンに行っておけ、とは各所から言われていて、やらなきゃいけないこともわかっていたけど、結局私の夏休みのインターンは今日1日だけだ。もうひとつ行く予定だったけど抽選に落ちた。

 落ちたんだからしょうがないじゃん、私だってインターン1回でいいと思ってたわけじゃない。そう思うような人間だから私はダメなんだろう。思ってるだけで実行に移せないし、真面目そうに見られるけど嫌なことはずるずる先延ばしにして、結局直前でバタバタする。自分の嫌なところもダメなところも痛いほどわかってるのに。

 とりあえず間に合わせみたいに、言い訳みたいに、帰りに本屋でSPIの対策本を買った。

 

 今日の社長はすごい人だった。きっと。博識で、勉強熱心で、毎日を摘んでいる。

 今日社長の話を聴いて、自分の無知を実感した。

 1学期に日本語教育の授業をしていた先生が言っていた。「この世の中は、よりたくさんのことを知っている人、情報の多い人が、得をするようにできている。」

 中学校の時の学年主任が言っていた、「無知は恥ずかしいことだ」って。

 

 年を重ねれば重ねるほど、中学生から高校生、高校生から大学生と上がるほど、自分の将来が明確になるどころか、自分が何もできないことを知って、将来に対する不安が募る。

 でも、特に何にも秀でていない人間だとしても、大きな希望も夢もない人間だとしても、恥ずかしい人間にはなりたくない。と思う。

 

 公務員を目指している子はすでに努力を始めている。私も何とかしなきゃ。

 言ってるだけじゃ駄目で、実行にうつさねば。